そいやっさ!

あともうちょっとあともうちょっと、だから早く来月にならないかなといつも早く早くと思ってしまう癖なんとかならないかな。

あともうちょっととは、何が、何に向けてあともうちょっとなのか自分でもさっぱり分からない。

あともうちょっとで何ですか、痩せてガリガリパーフェクトボディーになれるから早く来月になってほしいのか、あともうちょっとで何もかも上手くいくような気がするからあともうちょっとなのか、あともうちょっとでお給料が入ってまた好き放題に散財のためのもうちょっとですか。

今あることに感謝しましょう、無い物を探さないようにしましょう、あるものを見ましょうとは言うけれど。っさー!ねえ!本当に!そんな仏のような気持ちで果たして楽しいのでしょうか!平和ではあろう。間違いなく心に訪れるであろう平静が。そんな平和に暮らしたい気持ちが月一ぐらいで訪れるんですけど、それが終わるとつまんねーーーー!!!もっと!なんか!分かんないけどもっとなんか!となってしまう。とここまで書いて正体が分かりました。生理か。ホルモンバランスかよ、ということも無きにしも非ず。

でも私に無い物なんて無いような気もする、分かんないからあともうちょっとって思っちゃうよ、神様ワガママでごめん。と思いながら毎朝駅前の神社にペコっとしてから出勤してるよ。今度ちゃんと参りますので何卒よろしく。

大学生の頃、と言ってもたった2年前のことだけど、昔は曇りとか雨が本当〜〜〜〜に苦手で嫌いで憂鬱になるから嫌で、梅雨なんてなくなれば良いのになと思っていたけど、最近はなんとも思わなくなってしまったのは慣れですか、何かが鈍化してしまったような気がしてちょっとだけ寂しい。

雨が降ると小学校の雨の日の暗い教室を思い出して、ついでに雨が降るといつも泣き出しちゃう男の子がいたことを思い出して、いつだったか私が何をしてたのかも思い出せないけど、校庭の景色と昼なのに電気が付いてる教室と雨の匂いと泣いてる男の子のことだけ、クッキリ思い出せる不思議。あの同級生はもう泣いてかな、泣かなくてもまだ悲しい気持ちにはなるのかなと思う。名前も忘れたけど。

忘れたけど思い出せる匂いがあるのは不思議でいつか今の匂いを思い出す日が来るのかしらと思うと深呼吸スーハー。

匂いで思い出すことは多くあれど、肝心の匂いを思い出すことは至極困難を極めます。イトーヨーカドーの緑の包装紙の匂いとか。すごく好きなんですけど、あれ香水にならないかな。